スタッフのお仕事風景
閉店清掃
定期清掃
清掃用品販売
清掃サービス導入まで
Close

スタッフのお仕事風景

サン・クリーンサービスで活躍中のスタッフたち。

現在、近畿・北陸・東海エリアで活躍中の清掃スタッフの勤務風景のレポートです。
メイン業務として多くの実績のあるホールの清掃サービス現場になります。
勤務をご検討中の皆さまは是非、参考にご覧下さい。お仕事の依頼をご検討中の店舗様も同じくご覧いただけると幸いです。清掃サービスの内容は店舗・提案内容によって変わりますので御了承ください。
開始時間は現場によって異なります。この現場は閉店後(11:00)からスタートですが、遅れないよう、余裕を持って入店します。入店時にはお店の方や、同僚にも元気よく挨拶。「礼にはじまり礼におわる」の精神です。
スタッフの出欠と、当日の作業分担を指示します。
ミーティングは、お店の方からの清掃に関する伝達や、作業における注意事項を確認する大切な業務のひとつです。リーダーは適材適所を考えた上で、スタッフに指示を出す必要があります。
お客様のご遊戯された台の清掃からです。
大切な遊戯台なのでキズをつけないよう、細心の注意をはらって作業します。また、この作業に関しては全員で行うお店が多く、あとの作業に支障がでないよう、丁寧かつ迅速におこなうよう注意が必要です。
遊戯台に備え付けのイスなどもキレイに拭いていきます。床面などや、休憩所、ソファや関連設備をきれいにしていきます。指導された清掃ノウハウを元に、お客様を気持ちよく迎えられように徹底的にきれいにしていきます。
トイレや洗面所などを清掃していきます。
いちばん汚れやすく、全体の清潔感のイメージを左右する大切な清掃です。しっかりと清掃できているか、どうかはトイレを見れば一目瞭然といわれています。弊社の清掃ノウハウを活かし、徹底的にキレイにします。
最後にみんなで集合して報告・確認です。どこどこの遊戯台のレバーが破損していた、玄関前の床にワレがあった・・など、当日あったことを報告します。また清掃中に拾った玉や メダルなどをうっかりと持って帰ったといったことがないようポケットチェックを 行いリーダーが確認します。その後はお店の方に報告して解散となります。開始時と同じようにしっかりと挨拶をして解散です。
お疲れ様でしたー!
本日の作業はこれで終了。
以上が閉店清掃の様子ですが、定期清掃・常駐清掃では内容がまったく違い、それぞれのベテランがしっかりと活躍中です。

清掃作業はどちらかと言えば、目立つ仕事ではなく、裏方作業のイメージがありますが、そんな分野でもとても大切な事です。
ましてや、お客様をお迎えする店舗等の施設ではキレイにお店を保つ、という事が重要なイメージアップ要素です。
決して難しい仕事ではありませんが、熱意と根気、誠実さが必要なお仕事です。みなさんも是非、一度働いてみませんか?
閉店清掃スタッフ・常駐清掃スタッフ・定期清掃スタッフ等清掃のお仕事に関するご質問・お問合せはこちら
清掃業務の御依頼に関して 定期清掃の導入実績 サンクリーンスタッフの活躍 様々なサービスを御提供
サイトマッププライバシーポリシー お問い合わせ